フィッシング

【タイで怪魚釣り】バラマンディの釣り方と場所まとめ

釣り大好き、なすとと(@_nastoto)です。

近ごろ、巨大魚を追い求めて世界中を釣り歩く怪魚ハンターの活躍をTVや雑誌でよく目にします。

なすとと
なすとと
釣り好きなら一度は世界中の巨大魚たちと格闘してみたいよなあ
とまかーか
とまかーか
松方弘樹?開高健? 釣師はみんな世界中の巨大魚を釣りたいもんなんだ

でも、「世界中の怪魚を釣るなんて夢のまた夢…。」なんて思っていませんか?

それが、日本から片道たった5〜6時間のタイで思う存分怪魚釣りができちゃうんです

タイで釣れるのはバラマンディチャドーと呼ばれるジャイアントスネークヘッド、メコンオオナマズなどのナマズ系ほか種類も豊富。しかも、物価も安いのでリーズナブルに遊べます。

タイへはAirAsiascootなど安価なLCCも多く就航しており、セール時を狙えば往復1万円代のフライトも可能

僕のようなサラリーマンでも「週末休みにちょっとバラマンディ釣りに」というプランも夢ではありません!

今回はタイでバラマンディチャドーを釣ってきました。体験談とともに紹介します。

バラマンディとは

バラマンディ (学名 Lates calcarifer) は、スズキ目・アカメ科に属する魚の一種。インド太平洋の熱帯域に分布する沿岸性の大型肉食魚で、東南アジアやオーストラリア北部では釣りや食用の対象として重要な魚である。成魚は全長2m・体重60kgに達する。

出典: Wikipedia

ゲームフィッシュとして人気のバラマンディですが、タイでは主に食用として養殖されています。タイのシーフード料理店ではポピュラーな食材です。

とまかーか
とまかーか
クセのない白身は食べやすく、どんな料理にもあうんだって

バラマンディを釣る場所


タイでバラマンディを釣るには主に2種類の場所に分けられます。

  1. 釣り堀
  2. 養殖池

どちらもバンコクから車で1時間ほどのチャチューンサオ県に集中しています。一般的には釣り堀にて遊漁料を払ってバラマンディ釣りを楽しみます。今回行った『Pilot 111 Fishing Pond』も釣り堀です。

一方の養殖池はそもそも公に釣り客を受け入れていないので、魚はスレていなくて釣りやすいです。ただし、現地ガイドの案内やコネがないと釣らせてもらうのはやや難しく、料金も釣り堀に比べて高くなります。釣れたバラマンディは食用として出荷されるため、基本的にはリリースはしません。

今回はバンコクから車で約1時間、チャチューンサオ県にある釣り堀『Pilot 111 Fishing Pond』でバラマンディ釣りをしてきました。バラマンディの釣り堀としてタイでもっとも知名度があり、世界中からアングラーがやってきます。

店名 Pilot 111 Fishing Pond
営業時間 6 – 18時
遊漁料 500B/人
所用時間 バンコクからTAXIで約1時間
交通費 往復約1500B(高速代含)
備考 レストラン・宿泊棟あり。レンタル竿別途料金

バラマンディ以外にも釣れる魚種は豊富。釣り堀のショップカードによると次のとおりです。

主なターゲット

  • バラマンディ
  • ジャイアントスネークヘッド(チャドー)

その他の魚

  • メコンオオナマズ
  • アジアンレッドテールキャットフィッシュ
  • ジャイアントカープ(パーカーホ)
  • ジャイアントパンガシウス(カイヤン)
  • スポッテッドナイフフィッシュ
  • ティラピア
  • パクー

まずは釣り堀でのバラマンディ釣りから始めるのがおすすめです。

バラマンディ釣りのタックル


バラマンディ釣りにおすすめのタックルを現地日本人経営のフィッシングショップ『HOOK ON(フックオン)』 のチャカチィ村田さんに聞いてみました。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
基本的には手持ちのバスタックルでOKですよ。ただし、リールに関しては釣り堀の水が汽水なので海水対応のものがおすすめです

手持ちのバス釣りタックルが使えるのは助かりますね。
ルアーはどのようなものが釣れていますか?

チャカチィ村田
チャカチィ村田
バラマンディが狙いなら10cm以下のサスペンドまたはシンキングミノーですね。ただ巻きからトゥイッチ、ジャークと試してください。フックはノーマルのまま使だと強度不足です。強化フックに変更をおすすめします

地元の人に人気のルアーなどはありますか?

チャカチィ村田
チャカチィ村田
タイ人が絶対的に信頼しているのがシャッドテール x ジグヘッドです。カラーはチャート系が最も使われていますね

ちなみに、チャカチィ村田さんのよく使うタックルはどんなものでしょう。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
私は大物用とそれ以下のサイズで次のように使い分けてますね

<大物用>

ロッド バス用(MH以上)
リール バス用ベイトリール
ライン PE4号 + リーダー50lb
ルアー ギル系のジョイント3/4oz、バイブレーション1/2、サスペンドミノー6cm

<中型まで用>

ロッド バス用
リール バス用スピニングリール
ライン PE1.5号 + リーダー25lb
ルアー シャッドテールワーム + ジグヘッド

なるほど。でも日本からワンピースロッドとか大掛かりなタックル持っていくのは大変だな…。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
怪魚ハンター用の汎用性の高いモバイルロッドはいかがですか?コンパクトで釣り旅行にはおすすめですよ
チャカチィ村田
チャカチィ村田
当社でも、タイ現地でのルアー販売・タックルレンタルや釣場ガイドなどを行なっております。お気軽にご相談ください!

【体験談】タイでバラマンディとジャイアントスネークヘッドを釣る


今回は現地日本人経営のフィッシングショップ『HOOK ON(フックオン)』さんにガイドをお願いしてバラマンディ釣りに挑戦です。

タイ到着後に『HOOK ON(フックオン)』の村田さんと、LINEで集合場所や時間などを再確認。現地滞在中はモバイルWiFiまたは現地SIMは必須です。



バンコクのホテル前、朝5:30に村田さんとの待ち合わせ。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
サワディーカップ。準備できてますよ!

今回はタックルもすべて『HOOK ON(フックオン)』さんでレンタル。日本から釣りタックルに関しては完全に手ぶらでやってきました。タクシーに積んでいざ出発。

朝の通勤渋滞に巻き込まれながらも約1時間ほどで釣り堀の『Pilot 111 Fishing Pond』に到着。日本人の釣り客も多い有名店です。まずは受付にて500B/人を支払います。

受付棟にはレストランもあり食事やドリンクで一息つきながら丸一日ゆっくり遊べます。ルアー販売やタックルレンタルもあり、手ぶらで来てもOK。

釣り堀は田んぼに水をはったような1辺が60mほどの四角形の池が道の両側に9〜10コほど並んでいます。

なすとと
なすとと
池ごとにメインの魚種やサイズを分けてるのか
チャカチィ村田
チャカチィ村田
そうですね。じゃあ、まずはフロッグでチャドーを狙いましょうか

朝マズメは活性が高く魚の反応もよいのは世界共通。チャドーがメインの池に移動します。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
きてますね!いまチャンスですよ!

水面がボコボコと湧いています。かなりチャドーたちのテンションが上がっているようです。

チャドーたちが狂喜乱舞しているど真ん中にフロッグを投げ込み、速めに巻きとります。すぐにガツンと重いアタリが。

なすとと
なすとと
おぉ!?重い…

ファイトはランカーサイズのバスにも負けない強烈な引きです。格闘の末、早速1匹GET。

黒いまだら模様に虹色の魚体が美しいチャドー。他のアジアの国ではトーマンとも呼ばれるジャイアントスネークヘッドです。サイズは45cmほどです。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
ケガするので素手で口に手を入れないでくださいね!

歯が鋭いチャドーはバス持ちは厳禁。フィッシュグリップを使いましょう。

その後しばらくルアーを投げますが、水面のゆらぎもおさまり静かになりました。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
トップで狙えるピークタイムは終わっちゃいましたかね。次はバラマンディを狙ってみましょうか

池を移動してバラマンディを狙います。ルアーはギル系ジョイント。しばし試すもアタリなし。

なすとと
なすとと
釣り堀といえど意外と釣れないもんだなあ
チャカチィ村田
チャカチィ村田
魚影は濃いですが釣り人が多く、それなりにスレてるのでそう簡単には釣らせてもらえませんよ。ちょっとルアーをかえてみましょう

6cmのサスペンドミノーにかえて、ジャーキング&ポーズで攻めます。

チャカチィ村田
チャカチィ村田
ポーズを6秒ほどとってみてください

指示された通りのアクションを数キャスト繰り返していると、ロッドをひったくられるような強烈なバイトがきました。

なすとと
なすとと
きた!これはデカそう!

かかった獲物はエラ洗いで激しい水しぶきをあげます。どうにか岸によせ釣り上げます。

サイズは約80cm・5キロ超えの立派なバラマンディです。

なすとと
なすとと
やったー。こりゃすごいわ

胸まで持ち上げるのもなかなか大変なサイズです。でも、この池にはこの倍の10キロを超えるサイズのバラマンディもいるとのこと。

その後はなかなかアタリもありません。池を変えてスピニングとシャッドワームジグヘッドリグのライトなタックルに。

ツンツンとしたアタリはたまにありますが、のってきません。バラマンディではない魚でしょうか。

時間は午前9時を回りました。朝とはいえ日も登ってくるとさすがに暑くなってきます。そういや、ここタイは常夏の国でした…。

炎天下での釣りは体力も奪われていきます。熱帯の日差しと熱中症対策には気をくばりましょう

なすとと
なすとと
暑いし疲れてきた。ちょっと休憩しようかな…

とそのとき、

チャカチィ村田
チャカチィ村田
あ!いまチャンスですよ!

見ると釣り堀のスタッフが池に何かをばら撒きはじめました。同時に水面がバシャバシャと水しぶきをあげます。

スタッフが撒いているのは魚たちのエサのようです。チャドーのときと同じく、水しぶき上がる中にルアーを投げ込みます。

ヒット!いい引きです。50cm弱のバラマンディです。

なすとと
なすとと
エサ撒きに乗じて、なんか少しせこい気もするけど…

まあ、せっかくタイに来たので釣れないよりは釣れたほうがよいです。アタリがあまりないときは、エサ撒きのタイミングを狙いましょう。

チャドー1匹とバラマンディ2匹という釣果に満足。まだ午前10時ですが、本日は終了。

帰りのタクシーを呼んでもらっている間にレストランで冷えたコーラで一服。

遊漁料500B/人でこれだけ遊べたらコスパもよしで満足です。

まとめ

日本からたった片道5〜6時間のタイにて、日本にはいない怪魚釣りをリーズナブルに体験できて満足でした。

今回はタックルも全てレンタルして身軽ではありましたが、次回はモバイルロッドやルアーなど自前のタックルで釣ってみたいところです。さらにバラマンディ料理も味わってみたいと思います。

タイは時間・価格とも気軽にいける海外の1つです。途タイの際には観光ついでに怪魚釣りに足を運んでみるプランもいかがでしょうか。

絶品「淡海の宝石」ビワマスの釣り方
絶品「淡海の宝石」ビワマスの釣り方釣り大好き、なすとと(@_nastoto)です。 国内最大の湖である滋賀県・琵琶湖。釣り好きにはバスフィッシングの聖地として有名で...
2021年度版【冬の味覚】琵琶湖でワカサギをすくう方法釣り大好き、なすとと(@_nastoto)です。 冬の淡水釣りといえばワカサギ釣りです。 ワカサギは冬〜春先...



エアアジア・ジャパン 【c】【公式】トリップアドバイザー